大阪にあるギャラリー『Port Gallery T』から出版された冊子『映像試論100』

 『Port Gallery T』は2007年に開業された写真中心の企画と貸しのギャラリー
で、企画では金村修さん、潮田登久子さん、島尾伸三さんなどが個展されています。
オーナーは、天野多佳子さん。旦那様も大阪を拠点に活動せれている写真家
の天野憲一さんで、今年の一月にここで個展されていて、その時僕も見に行きました。
 ギャラリーはJR大阪駅から地下鉄で一駅くらいのところにあり、大きくは
ないですが、上品なギャラリーです。
 今回はこのギャラリーから本・冊子が出版されて、そのパーティがギャラリーで
先日あったのでいってきました。本はタイトル『映像試論100』で写真家や批評家の方が
エッセイなどを各自のテーマで書いています。その中の島尾伸三さんの
【自主ギャラリー誕生の外的要因と純粋写真/試論】が面白かったです。今日、写真や映像は
メディアに溢れてますが、写真・映像についての言葉や文章はあまりないので面白い企画だと
思います。このような少数派の活動に真実や面白さがあると思います。何ヶ月後かに第2号が
でるとのことなので楽しみです。ギャラリーには写真も展示してあって潮田登久子の『冷蔵庫』
シリーズのプリントが何点か展示してあり、大変すばらしかったです。 

 http://www.portgalleryt.com/about.html